お申込み関連のよくあるご質問

お申込み関連のよくあるご質問

Q1.このホームページから区営住宅等の申込はできますか。
A1.

ホームページからのお申込はできません。
北区区営住宅等受付担当窓口・区民事務所・地域振興室にて用意しております申込用紙に必要事項を記入してお申し込みください。
Q2.複数の住宅に申込をすることはできますか?
A2.

1世帯につき1件のみ申込ができます。複数の住宅を申込むと失格になります。例えば、ご主人と奥様それぞれの名前で申込むこともできません。
Q3.抽選の結果はどうすればわかりますか?
A3.

抽選結果は、公開抽選会当日に区営住宅受付担当窓口に掲示します。その後、各区民事務所及び各地域振興室に掲示し、ご本人にも書面にて通知致します。また、本ホームページでも当選番号一覧を掲載予定です。
※電話での当落に関するお問合せにはお答えすることができかねますのでご了承ください。
Q4.駐車場はありますか?
A4.

区営住宅敷地内には、駐車場はありません。
自動車をお持ちの方は、原則民間の駐車施設を契約いただくことになります。
Q5.家賃はどれくらいですか?
A5.

家賃は入居される家族全員の収入(計算後の月収額)によって計算されます。また、住宅によっても異なるため、一概にお答え出来かねます。
なお、募集案内に前年度家賃より試算した概算額を記載しておりますのでご参考ください。
※家賃の他に別途共益費が必要となる住宅もございます。
※家賃の決定額等につき、お電話でのお問合せにはお答えできかねますのでご了承ください。
Q6.現在北区に住んでいないのですが申込みはできますか?
A6.

申込期間に、申込者が北区に住民登録し居住していることが必要です。
Q7.世帯全員が無職で収入がないのですが、申込みはできますか?
A7.

申込みすることは可能ですが、入居された際毎月家賃を支払っていただく必要があります。もし仮に家賃滞納が続きますと明渡ししていただく場合があります。
Q8.連帯保証人は必要ですか?
A8.

連帯保証人は不要ですが、入居にあたり、緊急連絡先となる方1名(または1法人)が必要です。